上手じゃなくても、失敗しても愛されるとしたら
YouTubeで「教えて!イチロー先生」という動画を見たときのこと。
元プロ野球選手のイチローさんが、子どもや大人の質問に答えるという内容で、とっっっても面白いです。
(「元」プロ野球選手と書くと、なんとなく心がキューッとなる。)
イチローさんの凄さというか、人を惹きつけるエネルギーをひしひしと感じました。
その中で、子どもが何人か質問をしていたのですが…
一部、タレントさんなのかな?というような子もいて、すらすらハキハキ質問していました。
イチローさんも「滑舌いいね!」みたいなこと言ってたかな?
その後に見た子は、言葉につまりながらも自分のペースで質問していて。
この2人の質問を聞いてみて、どちらかというと後の子の質問の方が、応援する気持ちを持って、親身になって聞いている自分がいました。
さらに2人のうち、いまも質問内容を思い出せるのは後の子なんですよね。
これはどちらがいい悪い、ということが言いたいのではなくて。
上手にできなくても、大丈夫。むしろ愛されて応援されることすらある、ということなのです!
今日、これに気がついてハッとしました。
ここ最近、ヨガやヨニケアのレッスンを始めるにあたり、まだまだ勉強不足を感じる日々で。。
もちろん日々の研鑽は必要不可欠だけど、今自分が持っているもの、できることを全然認めていなかったことに気が付きました。
(それによって、決定打になる一歩を踏み出さないよう、ブレーキをかけていたのかも。)
今のままで、大丈夫。
失敗しても、愛される。
そう思った途端、心も体も軽くなったから不思議。
やらない理由、先延ばしにする理由がなくなっちゃったので、そろそろ走りはじめよう!と思ったのでした。
あなたは先延ばしにしていることはありますか?
それをやらない、本当の理由はなんでしょうか?
もし失敗しても愛されるなら…
思い切って一歩踏み出していきたいですね!