今のあなたの心地よさを見つける「とことん優しいヨガ」//TariteMititeYoga//

ありのままの自分で人生が幸転する、ヨガのある暮らし

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正しさの中で、身動きができなくなった時に

最近気がついたことですが、どうやら私は行動する時に「正しさ」や「根拠」みたいなものを大切しているようです。 (本当に正しくできているかどうかは別として…) 例えば文章を書くときの言葉一つをとっても、意味合いや使い方が正しいかどうか。 ヨガやヨニ…

何度同じ映画を観ても、初めてのシーンがある

関東の梅雨明けも間近ですね!こんなに心待ちにした夏は初めてかもしれません。 蚊に刺されやすい、日焼けしやすい、セミがこわい私は、夏がすこし苦手でした。。 でも今年はセミの鳴き声を聞いた時、心からホッとしたんですよね。 あぁー、私は夏を待ってた…

人生のステージが変わるときに起こること

ある日突然、手に取る本のジャンルや、学びたい内容が変わることはありませんか? または、ずっとやっていきたいと思っていた仕事に、突然やる気をなくしてしまったり。 私は昨年の夏頃から「やりたいことを仕事にする」や「自分らしく生きる」などがキーワ…

困ったときのサムギョプサル

夜の献立に困った時、おすすめの一品があります。 それは「サムギョプサル」です。 サムギョプサルは簡単に言うと、豚バラ肉を焼いてサンチュやリーフレタスに包んで食べる韓国料理。 母が韓国料理のお店を営んでいることもあって、我が家はみんなサムギョプ…

それでもあなたは、幸せでいていい

もし社会が混乱していたり、身近な人がつらい状況にあったとしても。 あなたは今までどおり、幸せを感じていましょう。 周りにチューニングを合わせて、傷ついたり、自分を責めなくても大丈夫。 誰にも遠慮することなく、いつもの暮らしを送ることに意識を向…

心が揺らいだ時に、呼吸を深めてリセットタイム

もし今、あなたの心が疲れているとしたら。 ひとまず考えごとはお休みして。スマホも置いて深呼吸。 そして温かい飲み物を飲んだり、アロマの力を借りてみます◎心の揺らぎには、ラベンダーやネロリの香りがおすすめです。 あとは簡単なイメージングで心のリ…

ポイントは5つ!部屋が片付かない人におすすめの「ミニマルなお買い物」

何気なく出かけた先で、ついつい衝動買いをしてしまうことはありませんか? 例えば、お気に入りのショップに入ったら、たまたまサマーセールをやっていたり。 その時に一目惚れで出会ったワンピースが、あまりにも自分にぴったりのシルエットで、毎日でも着…

「幸せを感じる人」と「そうでない人」の大きな違い

同じような環境にいるはずなのに、「幸せを感じる人」と「そうでない人」がいます。 誰だって毎日幸せを感じて暮らしたいと思っているのに。 「幸せを感じる人」と「そうでない人」は何が違うんだろう。 ながらくその違いを考えていたのですが、先日大きな気…

足りていますか?「ただの私」に戻る時間

仕事に家事、そして子育てや介護。そんな忙しい日々の中で、ふと「何でこんなことしてるんだっけ?」と思うことはありませんか? 1日の中でやりたかったことの半分、いや3割も出来ていない日なんかは、もうすっかり自信をなくしてしまったり。 私自身は、娘…

私が「ヨニケア」をお伝えする理由

私が本格的にヨニケア(フェミニンケア)を意識しはじめたのは、出産後からでした。 それまでもデリケートゾーンの清潔はもちろん大切だと思っていました。でもケアとしては石けんで丁寧に洗う程度。 産後すぐは育児に大忙しで、なかなか自分のことに目を向…

【7/25(土)開催決定!】内なる美しさを磨く「ヨニケアレッスン<ヨニケア基礎編>」

半年ほど準備を続けてきた「ヨニケアレッスン」。ついにレッスンの開催が決定しました! サンスクリット語で「ヨニ」は「子宮、膣などの女性器」そして「神秘的な場所」を意味します。ヨニは女性の健康や内なる美しさ、至福感につながる命の源です。 女性は…

もし人生が、正解も失敗もない実験だとしたら

私たちの毎日は、一瞬一瞬の選択の積み重ねです。 例えば朝早く目が覚めて、そのまま起きるのか二度寝するのか。 朝ごはんにトーストを食べるのか、おにぎりを食べるのか。 洗濯物は外に干すか、室内干しにするか。 洋服は何を着るのか。 などなど、数え出し…

美しい姿も、朽ちる姿も見届ける、という愛

毎年夏が近づくと、甘い香りと真っ白な花で私たちを癒してくれるクチナシ。 少し離れたところに咲いていてもその存在に気がつく、その甘美な香り。 私にとっては、憂鬱になりがちな梅雨の楽しみです* そんなクチナシも、今年はそろそろ咲き終わりの時期の…

圧倒的に、わたしに足りなかったもの

実を言うと、わたしは子どもの頃から運動が得意ではありません。体も硬かったので、小学校のマット運動がものすごく苦手でした。 50m走では10秒台! 水泳で平泳ぎをすれば25mで1分越え!! 体力測定では握力13!!! とほほ・・・。 中学校では体調…