今のあなたの心地よさを見つける「とことん優しいヨガ」//TariteMititeYoga//

ありのままの自分で人生が幸転する、ヨガのある暮らし

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外出自粛の中で、子どもやパートナーと心地よく過ごすための「タッチング」

「STAY HOME」の暮らしになって、子どもやパートナーと過ごす時間が増えました。 保育園は登園自粛になり、私は在宅勤務。そのため娘とは毎日ずっと一緒にいる日々。 はじめの内は、お互いイライラしたりしちゃうかな…と心配していました。 でも仕事中に話し…

デリケートゾーンを洗う時に大切なポイント-ヨニケア-

デリケートゾーンを洗うとき、何を使っていますか? ボディーソープ?石けん? またはデリケートゾーン専用ソープをお使いの方もいますよね。 私自身3年ほど前までは、体と同じボディーソープを使っていました。 なぜなら家庭でも学校でも、特に専用ソープの…

愛が満ちる、命を育む「ヨニケア」のこと

サンスクリット語で「ヨニ」は「子宮、膣などの女性器」そして「神秘的な場所」を意味します。 ヨニは女性の健康や内なる美しさ、至福感につながる命の源です。 私は看護とメディカルヨガを学び、そしてこれまでの人生経験から、ライフワークとなる「ヨニケ…

どうしたらやめられる?子どものお悩みー爪かみ編ー

5歳の娘が年中さんの頃、急に手の爪を噛むようになりました。 はじめは一時的なことだろうと、気にしないようにしていました。 ところが待てど暮らせど爪かみ癖は治まらず。すっかり娘の手の爪を切ることがなくなってしまいました。 今思えば、爪を切らない…

「先の見えない不安に。」10分でできる、ストレスケアのための呼吸法

こんにちは、メディカルヨガインストラクターのMokです! 今回のテーマはヨガの真髄とも言える「呼吸」です。 ヨガの根底の一つに「プラーナーヤーマ」があります。これは呼吸に意識を向けコントロールするということ。また呼吸はエネルギーの循環と考えられ…

「STAY HOME」の今、自分のためにファッションを楽しむ暮らしへ

在宅勤務がはじまり2週間が経ちました。はじめの1週間、5歳の娘は保育園に行っていましたが、先週からいよいよ登園自粛。娘は不意にやってきたバケーションを心から楽しんでいるようです。笑 私は在宅ワークで原稿を書いたりしていますが、思った以上に進み…