今のあなたの心地よさを見つける「とことん優しいヨガ」//TariteMititeYoga//

ありのままの自分で人生が幸転する、ヨガのある暮らし

2019-01-01から1年間の記事一覧

急性扁桃炎?焼けるような喉の痛み…

1週間前から感じはじめた喉の痛み。 その後体の怠さがやってきたので、風邪かなと思い、漢方で様子を見ることに。 仕事納めも間近だったのと、インフルエンザをもらっても嫌なので病院へは行かず。 熱は上がることはなく、3日ほどで倦怠感はなくなり意識もク…

家庭内のイライラの理由は「〇〇が足りない」だけだった。

いつの間にかクリスマスも過ぎ、今日が仕事納めの人が多いですかね? 1年間お仕事お疲れ様でした! まだまだお仕事だ!という方、本当にお疲れ様です。 私は昨日で仕事納めだったのですが、クリスマスの前あたりから風邪をひき、仕事をお休みさせてもらいま…

大掃除を家事代行サービスに頼んで分かったこと

12月も後半になり、大掃除の時期ですね! 毎年「やらなきゃ〜」と思いながら、気がつけば大晦日になっています。 しかも1日がかりで一生懸命やっても思ったほど綺麗にならず、なんとなく心がスッキリしません。涙 (家族の中で、自然と私がやる箇所が多くな…

目の前のイライラや過去の感情を手放す「イメージング」

ふとした瞬間に過去の思い出したくない記憶が浮かんで嫌な気持ちになることってありませんか? もうかなり前の出来事で忘れかけていたのに、鮮明に思い出してしまう。 その当時に戻ったように、嫌な気持ちをフレッシュに味わえるから不思議ですよね〜。笑 「…

漢方で治る!?インフルエンザに効く「麻黄湯」

ここ一週間でグッと寒くなり、空気も乾燥気味。 いよいよA型インフルエンザの本格的な流行が始まり、小学校では学級閉鎖も出ているようです。 以前に書いたインフル対策の記事を貼っておきます! www.cotomammalife.com 今年の2月に我が家は一家まとめてイン…

「ひとりっ子でいいの?」と悩んだ時に

我が家はパートナーと娘のこっこちゃんと3人暮らし。つまりこっこちゃんは一人っ子です。 大変な時期は過ぎて、女の子ということもあって女子トークをしながら楽しく暮らしています* ただ落ち着いてきた時期だからこその悩みごとが一つ。 それは「そろそろ2…

朝の布団の中にある幸せ

朝、目が覚めると、大体こっこちゃんはまだ夢の中。 すぴーすぴーと眠る顔を眺める時間が、本当に幸せで、時間が止まってしまいます。 冬の時期は特に、ほかほか温かいこっこちゃんが布団にいると極楽です。笑 寝相も面白いし、起き抜けの第一声もヘンテコな…

サインを受け取り、手放すこと

寒さが緩んで気持ちのいい日* と言いたいところだけど、朝の支度のドタバタで、もうグッタリ。笑 昨日の夜は娘とプチ喧嘩でやさぐれ気味で、なかなかスムーズに準備が進まず。 急いでいつもと違う、駅に近くて料金が高い駐輪場に止めたけど、電車には間に合…

悩みの答えの見つけ方

ここ最近、仕事のスタイルを変えようと動きはじめていて、仕事やお金、起業などのジャンルの情報に触れる機会が多くなりました。 意識して情報を取りに行くと、本当に沢山の人がビジネスジャンルのことを発信していてビックリ!! 本屋さんに行けばビジネス…

部屋をキレイにしてもいい◎

子供の頃、お母さんに部屋を掃除しなさい!とよく言われました。 自分自身がお母さんという存在になった今は、整頓された部屋が好きです。 床もテーブルも、水周りもキレイにしておきたいし、汚れているとなんとなく心がざわざわ。。 仕事のある平日はやりき…

時には目線を変えてみる

休憩時間にランチに外へ出た時、ふと上を向いて歩いてみたくなりました。 それはクヨクヨせず上を向いて…という気持ち的なことではなくて、目線を上にして歩くということ。 意識してやってみると、まずオフィス街でもきちんと空があることに気付き安心する。…

売店のお母さん

最寄り駅の中にある小さな売店。お店の人は60代ぐらいの2人の女性です。 なんとなく2人の雰囲気が似ていて、初めは1人かと思っていたけど、よくよく見ると違うので、多分2人。 朝お茶を買うと、笑顔で迎えてくれて、最後は必ず「いってらっしゃい!気をつけ…

仕事を続ける?辞める?ワーママ永遠の悩み-転職編-

子どもとの暮らしの中で、大きな悩みごととの一つといえば「仕事と育児の両立」。 続けるか辞めるか、続けるならどんな仕事ができるのか、急に休んで大丈夫なのか…などなど。。 育児休暇を取っている場合、職場復帰する前から考えることが山積みですよね。 …

空腹の気持ちよさ、そして幸せ

健康診断シーズンですね。私もつい最近行ってきたばかり。 健診の時間が14時からだったので、それまでは絶食です。 いつもだとランチの前に間食をすることもあれば、なにも食べないまま15時を迎えることも。 だけどなーんにも口にしてはいけないとなると、な…

まだまだ癒しを与えてくれる金木犀

金木犀の花も満開になり、先週はたっぷり癒しを堪能させてもらいました。バルコニーの前にも金木犀がいて、洗濯物にもほのかに香りが移ります。お風呂あがりにタオルで顔を拭くときにもふわっと香り、深呼吸。癒しって身近にあるんだなと思います。また台風…

延長保育で感じた、子どものフレンドシップ

仕事の関係で延長保育を申し込んだ日、登園して担任の先生に「今日は延長保育です!」と言って部屋を後にすると…「わーい!こっこちゃん延長なの!?〇〇もだよ〜!」という声が♡とてもとても幸せな気持ちになりました(^ ^)その5分後に2人がケンカをしてい…

台風と金木犀の香り

大きな台風が過ぎ、またぐーんと季節が進みましたね。家の周りでは台風の翌日から金木犀の香りが漂いはじめました。毎年ほんのひと時甘い香りを楽しませてくれる金木犀。今年は台風の不安や、被害の様子から発せられているエネルギーを緩和してくれている感…

こいでもこいでも、進まない自転車

朝、保育園から駅までの道のりを自転車で走っていると、結構な確率で出くわす男性がいます。自転車に乗っていて、服装はスーツ風なのですが、なぜか足元はスポーツサンダル。そして恐ろしく急いでいるのです。クレヨンしんちゃんで、バスに乗り遅れたしんち…

人生が変わる!革命レベルのエコバッグ

保育園のお迎えの帰りに、何気なく寄ったスーパー。 このスーパーはレジ袋が有料なので、エコバッグ持参必須です。 でも今日はフラリと寄ったため、何も袋的なものがなく… 「必要な玉ねぎだけを買う!」と固く心に決めて入りました。 ところが、お店の中を回…

インフルエンザ流行中!?風邪を予防する行動のまとめ

夏風邪が終息してホッとしたのも束の間、東京方面では早々とインフルエンザの流行情報が。。まだ予防接種もはじまっていないというのに!!涙あなたのお住いの地域ではいかがですか?10月に一時的にグッと増えて一旦落ち着き、また冬に本格的に流行するのか…

幸せの見つけ方、育て方

今日書くことは、日々の中に散りばめられた、小さな幸せに気がつきたいあなたに、ぜひ読んでもらいたい内容です! 私が娘のこっこちゃんとの関わり(?)で特に幸せを感じる瞬間、それは… 3位 こっこちゃんの太ももを揉みしだいている時 →「最高品質!!!」…

平日に作りたくなかった、夕食メニュー

その日の献立は直前にならないと決められないタイプの私。 基本的に作り置きはしていません、というかできません、すみません(^ ^;) 料理は好きなのですが、少し前まで平日に作るのを避けていた料理がありました。 それは「餃子」と「ハンバーグ」。 仕事を…

遅ればせながら「おっさんずラブ」にどっぷりハマる

先日Amazonプライム・ビデオで何気なく見た「おっさんずラブ」。 なんて最高なんでしょう!!! ハマりすぎて、もう4周目に入りました。笑 何度も見ているからこっこちゃんもすっかり覚えて、田中圭さんが広告塔のポスターを見つけると「かあちゃん!はるた…

布団が干せる、あぁ〜幸せ!

この週末はカラッと秋晴れとまではいかないものの、洗濯物を外に干せて幸せ(^ ^) そして、布団が干せて幸せー!! 布団を取り込んだ後のお日様の匂いがもう最高にリフレッシュできる瞬間です♡ 我が家は共働きなので、ドラム式洗濯機や乾燥機を買って、干す手…

お疲れモードの金曜日、夜ごはんは?

やっと1週間が終わりました! 祝日があったから1日少ないはずなのに、今週もいつも通りの疲れ具合。。 明日が休みだと気持ちがゆるむのか、月曜〜木曜に比べて家事をやる気がぐぐっとダウンします。笑 こういう時に頑張って家事をしても、不機嫌になったり動…

晴れの日に会社へ行きたくない理由

秋晴れのお天気が続いて、気持ちのいい朝ですね(^ ^)朝、玄関のドアから一歩出て深呼吸するだけで、心も体もゆるんでいきます*雨の日と晴れの日だったら、どちらが仕事に行きたくないですか?(なまけものの質問)私は結婚するまでは雨の日だったのですが、今…

イヤリングの片っぽちゃん、旅に出る

学生時代ピアスをあけたのですが、金属アレルギーで大変なことに。。 (病院で+18金でもダメでした。) その後イヤリングをつけてみるも、やっぱりアレルギーが出てしまい諦めていました。 でもでも、つい最近こんなタイプのイヤリングを発見!! 「ノンホー…

親が抱きやすい「甘やかしてしまう」という不安

先日ディズニーストアーに行った時の話。あまり身近にないお店なので、こっこちゃんは目をギラギラさせて大喜び♪「かぁ〜わぁ〜いぃ〜!!」と言って、お店の中を見て回ります。その中でこっこちゃんは欲しくて欲しくてたまらないものに出会ってしまいました…

「MYパワーパフメーカー」でガールズを作ってみたら・・・

一つ前の記事でパワーパフ ガールズカフェ【Cute Diner】のことを書いてから、頭の中はパワーパフガールズでいっぱいに。笑 配信元の「カートゥンネットワーク」のサイトを見てみたら、番組の情報やキャラクターの紹介もありました。 さらに「MYパワーパフメ…

パワーパフガールズカフェ【Cute Diner】が開催中だなんて!!

最近こっこちゃんと一緒にどハマり中の「パワーパフガールズ」。 私自身、子どもの頃はちゃんと見たことなかったのですが、大人が見てもめっちゃくちゃ面白い、そしてかわいい!! 「パワーパフガールズ」画像はカートゥンネットワークさんより こっこちゃん…