今のあなたの心地よさを見つける「とことん優しいヨガ」//TariteMititeYoga//

ありのままの自分で人生が幸転する、ヨガのある暮らし

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の夜、おやすみ前にやりたい「振り返り瞑想」

こんばんは!気がつけばあと2時間ちょっとで新年を迎えますが、皆さんいかがお過ごしですか⁇ 東京はキリッと寒く、月がとってもきれいな夜です わが家は外出を控えていることに加え、テレビを見ないため、本当にいつも通りの時間を過ごしていて… そんないつ…

すべてはベストなタイミングで起こっている

今日の東京は久しぶりの雨。いい機会なので、わが家は大掃除をしようかなと思っています! さて、今日は前回の「表と裏は必ずセット」というお話のつづきです。 www.cotomammalife.com 最近こういう出来事がすごく多いので、シェアさせてください* 昨夜お風…

「表と裏は必ずセット」というお話(今年一番ショックな出来事を添えて)

今年も残すところあと3日となり、そろそろ仕事納めの方もいらっしゃるかもしれませんね。 1年間お疲れさまでした(^ ^) 2020年のわたしたちは、本当によく頑張り、不測の事態も乗り越えてきました。 暮らしでも仕事でも大きく環境が変化し、ストレスを感じる…

香害になっているかも?行き過ぎたニオイケアについて

クリスマスが終わって、いよいよ年末感が増してきましたね。 わたしは昨日無印良品でお正月飾りを買ってきました! シンプルで美しく、無印良品らしい飾り。 もしこれから準備される方はおすすめです◎ さて今日は「香り」「ニオイ」についてのお話です。 わ…

クリスマスから考える、これからの消費のかたち

メリークリスマス 皆さんどんな朝を迎えられたでしょうか? お子さんと暮らす方々は、サンタさんからのミッション遂行お疲れさまです! 娘はまだ夢の中なので、喜ぶ顔が見れるのはあと30分後ぐらいかな?と思います(^ ^) 今年は私の中でクリスマス感が薄くて…

6歳の子どもとの暮らしで、そろそろ気をつけたいこと

先日6歳になった娘。 この1年で、本当に心も体もグーンと成長しました。 以前はいくらでも撮らせてくれた写真も、時々断られたりします。涙 大人の階段登ってるなぁ…と嬉しいような寂しいような気持ちになります。 そんな中、最近気をつけたいと思っているこ…

しまじろうから学んだ魔法のことば

6歳の娘が取り組んでいる、こどもチャレンジ。 もうかれこれ3年以上は続けているのですが、その中で「お手伝い隊」というコンテンツがあります。 しまじろうが、お手伝いを率先して頑張る「お手伝い隊」のエプロンをつけて、おうちや幼稚園でお手伝いをする…

失敗しても変わらないもの

もしあなたが何かにチャレンジしたいと思いつつ、失敗を恐れて二の足を踏んでいるとしたら。 一つだけお伝えしたいことがあります。 それは「たとえ失敗したとしても、あなたの価値は変わらない」ということ。 今までの安定した環境を離れて、より自分らしく…

あの人が魅力的な理由

年齢・性別問わず、多くの人を惹きつける魅力的なあの人。 周りにはいつもパートナーや友人がいて楽しそうで、ちょっと羨ましい。 どうしてあんなに魅力的なんだろう。 今朝、たまたまネットニュースで「人気アイドルグループで俳優の〇〇さんは、恋人と別れ…

その頭痛や眠気、頑張りすぎのサインかも?

まだ打ち解けていない相手とのランチや、子どもの学校行事の後、ぐったり疲れることはありませんか? 帰り道はぐったりして、頭痛に襲われたり。 家に帰った途端、ものすごい眠気が襲ってきて何時間もお昼寝をしてまったり。。 私の場合は、家族や気心知れた…

【12/25(金)開催!】内なる美しさを磨く「ヨニケアレッスン」

陰が極まり、陽に転じる冬至が近づき、キリッと寒い日が続いていますね。 さてさて、Tarite Mitite Yogaでは12月25日(金)クリスマスの日に、女性の内なる美しさを磨く「ヨニケアレッスン」を開催します! サンスクリット語で「ヨニ」は「子宮、膣など…

うまくいかない日の過ごし方

なんとなく気分が乗らなかったり。 ちいさな失敗が重なって落ち込んだり。 しまいにはモヤモヤ、イライラして、子どもやパートナーに素っ気なくしてしまう。 そんな自分が嫌になって、罪悪感を感じてしまうこともあるかもしれません。 そういう時はすこし思…

おもちゃを片付けない子どもを怒りたくなったら

小さな子どもとの暮らしの中で悩ましいことの一つ「おもちゃの片付け」。 とくにクリスマスやお正月の後は一気におもちゃが増え、子どもが喜ぶ姿を見られる嬉しさと同時に、整理整頓が煩雑になりため息をつきたくなります。。 子どもと一緒に断捨離を試みて…

やりたいことをやる理由は、たった一つでいい

あなたが何か新しいことを始めようとしているなら。 ずっとやりたかったことにチャレンジしようとしているなら。 それをやる理由はたった一つです。 「自分がやりたいと思ったから。」 でも私たちはつい、それをしてもいい理由やメリットを探したくなるもの…

これまでに起きたこと、そのすべてが「ギフト」だとしたら

私たちの人生の中には、心が踊るような楽しいこと、素晴らしいことがあれば、乗り越え難いような悲しみ、苦しみに直面することもあります。 もしこれまでに起きた出来事や経験、すべてが自分自身への「ギフト」だとしたら・・・。 ハッピーでポジティブな出…

一年を締めくくる前につくりたい、心と感情を整える時間

そろそろ年賀状や、お正月飾りの準備をする頃合いになりました。 今年はいつも以上にあっという間の1年だったように思います。 また、コロナによる影響で先が見えなかったり、臨機応変な対応が求められる場面が多かったためか、なんとなく記憶が飛び飛びだっ…

5年間続けた「冷えとり」をやめて分かったこと

今週に入ってから東京ではスッキリしないお天気が続いていて、とくに朝晩の寒さには体が固まりがち。 わが家は住まいがマンションの1Fということもあって、日中でもうっすら室内が冷えています。。 もともと手足が冷えやすい私は、5年に渡って「冷えとり」…

その小さな違和感、意外と心を荒らしているかも

12月に入って冬らしい寒さになったかと思えば、あっという間にクリスマスがすぐ目の前に! 我が家の12月はクリスマスだけでなく、娘と私の誕生日月でもあります。ケーキ食べまくりのハイカロリー月間です。笑 今年は自分へのプレゼントの一つとして、リビン…