今のあなたの心地よさを見つける「とことん優しいヨガ」//TariteMititeYoga//

ありのままの自分で人生が幸転する、ヨガのある暮らし

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

急性扁桃炎?焼けるような喉の痛み…

1週間前から感じはじめた喉の痛み。 その後体の怠さがやってきたので、風邪かなと思い、漢方で様子を見ることに。 仕事納めも間近だったのと、インフルエンザをもらっても嫌なので病院へは行かず。 熱は上がることはなく、3日ほどで倦怠感はなくなり意識もク…

家庭内のイライラの理由は「〇〇が足りない」だけだった。

いつの間にかクリスマスも過ぎ、今日が仕事納めの人が多いですかね? 1年間お仕事お疲れ様でした! まだまだお仕事だ!という方、本当にお疲れ様です。 私は昨日で仕事納めだったのですが、クリスマスの前あたりから風邪をひき、仕事をお休みさせてもらいま…

大掃除を家事代行サービスに頼んで分かったこと

12月も後半になり、大掃除の時期ですね! 毎年「やらなきゃ〜」と思いながら、気がつけば大晦日になっています。 しかも1日がかりで一生懸命やっても思ったほど綺麗にならず、なんとなく心がスッキリしません。涙 (家族の中で、自然と私がやる箇所が多くな…

目の前のイライラや過去の感情を手放す「イメージング」

ふとした瞬間に過去の思い出したくない記憶が浮かんで嫌な気持ちになることってありませんか? もうかなり前の出来事で忘れかけていたのに、鮮明に思い出してしまう。 その当時に戻ったように、嫌な気持ちをフレッシュに味わえるから不思議ですよね〜。笑 「…

漢方で治る!?インフルエンザに効く「麻黄湯」

ここ一週間でグッと寒くなり、空気も乾燥気味。 いよいよA型インフルエンザの本格的な流行が始まり、小学校では学級閉鎖も出ているようです。 以前に書いたインフル対策の記事を貼っておきます! www.cotomammalife.com 今年の2月に我が家は一家まとめてイン…

「ひとりっ子でいいの?」と悩んだ時に

我が家はパートナーと娘のこっこちゃんと3人暮らし。つまりこっこちゃんは一人っ子です。 大変な時期は過ぎて、女の子ということもあって女子トークをしながら楽しく暮らしています* ただ落ち着いてきた時期だからこその悩みごとが一つ。 それは「そろそろ2…

朝の布団の中にある幸せ

朝、目が覚めると、大体こっこちゃんはまだ夢の中。 すぴーすぴーと眠る顔を眺める時間が、本当に幸せで、時間が止まってしまいます。 冬の時期は特に、ほかほか温かいこっこちゃんが布団にいると極楽です。笑 寝相も面白いし、起き抜けの第一声もヘンテコな…

サインを受け取り、手放すこと

寒さが緩んで気持ちのいい日* と言いたいところだけど、朝の支度のドタバタで、もうグッタリ。笑 昨日の夜は娘とプチ喧嘩でやさぐれ気味で、なかなかスムーズに準備が進まず。 急いでいつもと違う、駅に近くて料金が高い駐輪場に止めたけど、電車には間に合…

悩みの答えの見つけ方

ここ最近、仕事のスタイルを変えようと動きはじめていて、仕事やお金、起業などのジャンルの情報に触れる機会が多くなりました。 意識して情報を取りに行くと、本当に沢山の人がビジネスジャンルのことを発信していてビックリ!! 本屋さんに行けばビジネス…